恋の話2

土曜の夜にお風呂から上がって髪を乾かしていたら、確か春頃に大学で知り合った1つ下の男の子から突然電話があった。ちょっと前に大学ですれ違ったときに、ほんの5分ほど喋ったくらいで、しばらくずっと音信不通だったから、ちょっと驚いた。一瞬出るのをためらったけど、結局出た。
最初、お互いの近況を話し合ったりして、他愛のない話をしてた。そしたら向こうが「水曜日空いてる?」と言った。「なんで?普通に学校だよ?」と言ったら「終わってからで良いから食事しない?」って…。
失礼だったかも知れないけど、私はさらに「え、なんで?」と言った。自分の中では友達って感覚もなかったし、理由なく食事に誘われることがなんとなくおかしいことと思えてしまったから。そしたら「前々から伝えたいことがあるから、会って聞いてほしい」と言った。
私はさらにしつこく「それは今じゃダメなの?」と言ってみた。向こうも多分、そんなに会いたくないのかよ、と思ったはず。「うん、電話じゃちょっと…」と彼は言った。
もしかして告白なのか?と思った。一瞬、ドッと嫌悪感に襲われた。えーどうしよう、どうしよう。
告白なんかじゃないかも知れないけど…
「そっかぁ、電話じゃダメなんだぁ…分かった」結局会うことにしてしまった。
あの電話からずーっと考えてる。色んなことを。「告白ならやめてねー」とあのとき言えれば良かったかな?そうかと思えば、もし告白だったとして付き合ってと言われて付き合ってみる自分はどうだろうか?とか。正反対の思いを行ったり来たりしている。
そして、ついに今日が水曜日になってしまった。「告白ならやめてねー」はさすがにないな、と今は思う。告白じゃなかったら、やっちまった感が漂うし(笑)本当に告白だとしても、かなり傷付けたと思う。自分が逆の立場だったら、断るにしてもせめて自分の精一杯の言葉は聞いてほしい。聞いてから考えてくれよ、と思うから。
はっきり言ってタイプじゃない。向こうはものすごく気が合う、と何度も言っていたけど、私はそんなこと思ったことない。今日、もし告白だったら、私はハッキリ断るだろう。今まで言葉にしてくれたことは一度もなくて態度ばかりで示されていたから、言葉にしてくれたなら私はもう彼から完全に解放されるんだ。
だけど…私は悪い人間かな。もしかしたら彼は、私が自分を好きなんじゃないか?と思ってるのかな。だから、私を呼び出したのかな。そうなら、私が悪いんだよね。もし断ったらビックリとかしちゃうんだろうか…。
告白だったら断る方向で気持ちは固まってたのに、お兄ちゃんに相談したら余計ややこしくなった。
「なんで断んの?もったいない。なんて言って断るの?おまえ彼氏も好きな人もいないくせに」なんて言われてしまった。
だから断るんじゃん、と思った。
「『彼氏がいるわけでも他に好きな人がいるわけでもないけど、あなたのことは好きじゃないのでゴメンナサイ』じゃダメかな?そもそも私、彼のことほとんど知らないし、向こうだって私を全然知らないくせに告白してくるほうがおかしいって思うよ」
みたいなことを言ったら…「あんまり知らない人を好きになっちゃいけないの?好きになったから、これから色んなこと知っていきたいんでしょ」
じゃ、まず何見て好きになったのさ?と問いたい。しゃべり方とか雰囲気とかじゃない?と兄は言う。どうも納得できない。なにそれ、って感じ。じゃ、百歩譲って向こうが私のことを少なからず理解していて、もっと知りたいから付き合いたいとして、私は彼のこと本当に95%くらい知らないわけだから、それではやっぱり付き合いましょう、とはなれないよね?
兄は言う。
「男からしたら、じゃ逆に俺のことほとんど知らないのに、なんで簡単に断れるの?ってはなしだよ」
…。
なんか揚げ足の取り合いみたくなってる。結局お兄ちゃんは無責任に「付き合ってみたら楽しいかも知れないし、ダメだったら別れればいいんだから付き合ってみたら?もうすぐクリスマスなんだし」というなんとも最低なセリフを吐いて寮に帰って行った(笑)本当あいつテキトー。
これは全部想像だけど、彼と付き合っても私楽しくない気がする。この想像だけで、じゅうぶん断る理由になると思う。だってそんなこと心で思ってて付き合える?付き合えないよ。
なんか終わりの見えないブログになってまいりました。憂鬱です。当日の朝にこんなことを考えてる私は会いに行くこと自体が罪になるでしょうか。今から電話して、やっぱり会えないと言うべきでしょうか。もっとも(何かが)怖くて今更そんなこと言えないけど…。
私はきっと、好きな人に告白されるか、自分から好きな人に告白することでしか交際に発展できない人間なんだと思う。不器用だし、馬鹿みたいに視野が狭いとは思うけど。もちろん愛されることの喜びだとか幸せだとか情だとか、もっといえば同情だとか、そうゆうモノも理解できる。だけど、それにしたって彼とは合わない。
だから、今日ちゃんと彼に会いに行って、逃げないで縁を切ってこようと思う。彼がどんな言葉でどんなふうに何を言うのか…それはちゃんと聞かなきゃだめだよね。少なくとも私だけに向けられる言葉なんだから。たとえ逃げちゃいたくても…。
これで告白じゃなかったら本当に笑い噺だけど(笑)