貧血は恐いよ。

そういえばさ、今日コンビニで貧血になってしまったよ。
風邪をこじらせてから、ろくに食事をしない日々が続いて、今は風邪はもう完全に完治してるんだけど、なんとなく食欲が戻らなくて…それで、食べなきゃ当然痩せるに決まってるんだけど、それが自分でもちょっと嬉しくて(←危険!)つい、何にも食べずにお茶とか水だけ飲んでるって日々を続けてしまった。当たり前なんだけど、食べないと簡単に痩せるんだよね(笑)分かりやすい変化でいえば、まず顔が一回りは小さくなる。でもね、それって小さくなってるというよりはゲッソリしただけなんだよね。
意図的に食べないって決めてるわけじゃないんだけど、考え事してるとつい食べることを忘れちゃう。んで、お腹って空き過ぎると食欲なくなるよね。これが危険。その感覚がだんだん心地よくなっちゃって、完全に拒食症の考え方ですよ…。
それで、やっぱなんか食べようかな〜なんて思ってるうちに眠くなってきちゃって寝る。それの繰り返しで、あれ、最近全然食べてないよ!ってことになる。多分、夏バテってことも多少あるとは思うんだけど。
で、さすがに今日は何か食べようと思って冷蔵庫を開けたんだけど、特に何もなく…じゃ、コンビニにでも行こうって思って行ったら、フラフラしてしまったというオチ。外で貧血になるのって本当に苦しいんだよね。このまま死ぬ!って思うくらいキツイ。救急車呼びましょうか?!とか、すごく有難いんだけど、やめてください〜お願いします〜ってなる。店長さんには顔が白すぎですよ!って言われた(苦笑)
コンビニの女店員さんがすごく親切で、やっぱり女性だと貧血の経験が一度や二度はあるから、分かってくれるので本当に助かった。少し休ませてもらったあと、家の近くまで送ってもらった。
仕事中に本当に迷惑掛けました。申し訳ないです。
ちゃんとマスチゲン飲みます!!(笑)いや、その前にちゃんと食べます!