白蛇抄

出演:小柳ルミ子
杉本哲太仙道敦子鈴木光枝宮口精二北林谷栄
大和田伸也岡田奈々、夏木勲(夏八木勲)、若山富三郎(特別出演)
監督:伊藤俊也
原作:水上勉

音楽がすごく良かった。小柳ルミ子さん演じるヒロインの切なさとか苦悩とか孤独とか、そういうのを感じさせるようなメロディ。
ストーリーとしてはわりと分かりやすいものでした。結末も、まぁそうなるでしょうねみたいな。ただ、私には到底理解できないというか、ある意味ちょっと怖いなって思うくらいの愛に思いました。
結局、ヒロインの人生ってなんだったんだろう。誰かから真剣に愛されていたんだろうか。ただ体をもてあそばれただけの女性という感じがしないでもないし、かといってヒロインも夫を悲惨に亡くして単純に人恋しさはあるのだろうし、物理的に人肌に触れていたいっていうのは本音の気がするし。何より男に頼っていないと生きていけないのだろうなと思うと、すごく哀しい人だなと思いました。
しかし、小柳さん美しい。で、杉本哲太さんが若い!だって高校生役だもん。今と違って演技がイマイチで、あんな初々しい杉本さんを観れるなんて思ってもいませんでした(笑)
ま、学校で観ろって言われたから観たものの、普通だったら絶対に出会うことのなかった作品ですね。

白蛇抄 [DVD]

白蛇抄 [DVD]