1リットルの涙

出演:大西麻恵、鳥居かほり、芦川よしみ、松金よね子
浜田光夫(友情出演)、森山周一郎(友情出演)、速水亮(友情出演)
かとうかずこほか
監督:岡村力
原作:「1リットルの涙」木藤亜也・「いのちのハードル」木藤潮香

原作も読んだし、TVドラマも少し観てたけど、この映画は本当に良かった。主演の大西さんの演技が素晴らしすぎ。本当に良かった。泣かせようっていう過剰な演出もなかったし、大西さんの自然で力のこもった演技と、気丈な母親役のかとうさんの演技とが本当に素晴らしくて見入ってしまった。
原作を読んだときも思ったけど、亜也さんの生き方は本当に素晴らしくて尊敬する。自分の生き方が本当に恥ずかしくなる。健康な体に生まれた自分はやろうと思えば、どんなことだってやれるのかも知れない。でも、それをやろうとしていないだけ。健康な体に生まれた以上、一生懸命に生きなくては亜也さんのように懸命に前向きに生き抜いた人に申し訳ないと思った。
病院の公衆電話でうまく電話をかけられないシーンが個人的にはものすごく心にずしんと突き刺さるような感じがして印象に残っている。隣りで電話している同世代の子は楽しそうな会話をしていて…静かな切なさがジワリジワリと襲ってくるようで悲しくなった。

1リットルの涙 [DVD]

1リットルの涙 [DVD]