闇打つ心臓

出演:内藤剛志(リンゴォ)、室井滋(伊奈子)、本多章一(透)、江口のりこ(有紀)
諏訪太朗水島かおりほか
監督:長崎俊一

ん〜っと…微妙(笑)
役者陣はみんな良かったし、たまにドキュメンタリーチックになっているのも面白いなと思った。でも、いわゆる昔に放映されたという内藤さん、室井さん主演のオリジナル版を観れていないので何とも言えず…探したけど、今回観たリメイク版しか見つからなかったし。
内藤さんと室井さんは当然のことながら、若いカップル役の本多さんと江口さんがかなり良い味を出してた。なんか本多さんは最初見たとき和田聰宏さんかと思った。なんか似てた。でも、和田さんよりはなんとなく好き。江口のりこさんは前から知っていたけど、こんなにがっつりと演技を観たのはもしかしたら初めてだったかも。結構好きになった。
個人的にすんごく好きなシーンがあって、透が確か食器洗いか、まぁとにかく家事みたいなことをしているときに、有紀は携帯をひたすらいじってるんだけど、そのときゴキブリが出て透がうわ〜ってなっちゃって、有紀に助けを求めるシーンが妙に好き。10秒もないシーンなんだけど、有紀が「なに、どこ。なによ。え?何処にいるのよ」的な冷めたというか、頼もしい雰囲気になんとなくキュンとしてしまった。カッコイイ〜みたいな(笑)だって普通逆じゃん。男の方がゴキブリ退治してくれるんじゃないんか?みたいな。結局、有紀がはたいて殺してたしね。そのシーンで二人の関係性っていうか、この二人の夫婦のあり方っていうか、そういうのが垣間見れた気がして、なるほど〜あのシーンは結構深いんだな、なんて思った。全然面白く描いているわけじゃないんだよ。ごく普通の生活の一部としてあのシーンを淡々と描いていたから、余計に強烈に印象に残っている。
と、まぁ、全然ストーリーには触れず…って感じの感想なんですけど、別につまらなかったというわけではありません。とにかくリンゴォ&伊奈子は遠い昔に、透&有紀は今現在、お互いにわが子を殺してしまったという境遇の二組のカップルのお話です。

オリジナル版 闇打つ心臓 [DVD]

オリジナル版 闇打つ心臓 [DVD]