七人のおたく

出演:南原清隆内村光良江口洋介山口智子、増岡徹、武田真治浅野麻衣
京野ことみ杉本理恵羽田恵理香本山美香子内海好江桜むつ子中尾彬ほか
監督:山田大樹

92年の作品。かなり昔です。だって京野ことみさんがアイドル京野ことみ役で出演しているくらいだから。確かこのオーディションで受かって芸能界入りしたんじゃなかったかな。歌声とかめっちゃ可愛いです。
ストーリーはなかなか泣けます。いや、実際泣いてないけど(笑)でも、爽やかな感動という感じでタイトル通り、各所から内容も知らずに集められた7人のヲタクたちが一眼となって頑張るわけです。もう大活躍です。
ヲタクってある意味すごいんだよ。情熱が半端じゃない。そりゃ、偏りはあるかもしれないけれど、時には少年のように目を輝かせて自分の好きなことに熱中する。その情熱とか純粋さは死んだように目標もなく、ただ生きてるだけの人間には敵わない。ちょっとヲタクの見方が変わりました。というか、誰もが何かのヲタクなのかも知れないな〜なんて思います。
山口さん演じるりさが江口さん演じる…えーっと役名は何だったかな?(笑)とにかくそのMacヲタクの彼に、左手の薬指につけた指輪を見せるシーンがすごく好きです。ちょっとジーンときた。見せるタイミングが何とも言えないよ。そこで見せるか!みたいな(笑)やられた。そして、りさが空を飛んでいるシーンはもっとジーンとします。あそこが一番素敵なシーンかな。
あとはバブルガムブラザーズのエンディングテーマが最高に良いです。

七人のおたく [DVD]

七人のおたく [DVD]