海猫

出演:伊東美咲(赤木薫)、仲村トオル(赤木広次)、ミムラ(野田美輝)、蒼井優(野田美哉)、三田佳子(野田タミ)、佐藤浩市(赤木邦一)ほか
原作:谷村志穂
監督:森田芳光

痛々しい物語ですね。こういう愛もあるな、と考えました。純愛と言っても様々だし、何をもって純愛なのか、もしくはどんな愛が禁断の愛なのか、誰にも分かりません。
短命だったからこそ、彼女の人生は輝いていたと思います。不幸だったか幸せだったかは一概に言えないけれど、あれだけ真剣に愛を全うしたのだから、幸せだったと言えるのかもしれません。とっても哀しい愛でしたけど。最期に彼女は子供を残して、一体どんな気持ちで飛んで逝ったのでしょうか。もう疲れちゃったのかな。
しかし、ストーリーに疑問は残ります。冒頭で美輝が母のことが原因で婚約破棄されますが、これはちょっと無理があるような気がします。原作ではどうなっているのか分かりませんが、本人の話も聞かないで一方的に婚約を破棄するには無理がある。結婚まで約束した二人がダメになってしまうんだから美輝の母は相当なことを仕出かしたんだろうなと思えば、破棄されるほど酷いことはしていない。どうして?
それにしてもMISIAの「冬のエトランジェ」が最高ですね。物語の切なさや哀しさ、薫の心情にピッタリといったメロディと声色です。曲で泣けてしまうくらい。
そういえばMISIAさんといえば、MISIAさんの本名って伊藤美咲さんだそうですね(笑)

海猫 [DVD]

海猫 [DVD]

海猫

海猫