光とともに…〜自閉症児を抱えて〜(再)第5話

出演:篠原涼子山口達也武田真治鈴木杏樹市川実日子井川遥大倉孝二齋藤隆成
金子碧、高橋恵子渡辺いっけい小林聡美ほか

人と能力を比べてしまうのはよくあること。子供のこととなれば特にでしょう。あの子には出来るのにこの子はなぜ。心の中では自分の子供にしか出来ないことがあるってことをちゃんと分かっているつもりなのに、他の子を見てるとつい焦りが出る。良い部分を見つけてあげることがとても難しくなる。
幸子の心の声が印象的。
「色んな子がいるね、光。元気いっぱいの子、恥ずかしがりやの子、ふざけん坊の子、ちょっとぶっきら棒な子。みんなそれぞれ違うね。違ってて良いんだよね、光。光はどう思う?色んな子がいて色んな大人達がいる。この世の中、光には一体どんなふうに見えるのかな」
このセリフ好きです。
てか、ヤマンバ女子高生を見て「こわ、こわ」言う光くんが可愛い&面白い。確かに恐いよ…(笑)
今回もまた泣いてしまいました。
幸子「私、ちっとも立派じゃありません。少し成長するともっともっとって、どんどん欲張りになるし、他の子には出来て光には出来ないとやっぱり落ち込むし。昨日出来たことが今日出来ないと凄くガッカリするし」
里緒「ね、普通の子育てしてるでしょ」
姑「私もそうだったわ。みんなもそう、誰だってそうよ。比べちゃいけないって思ってても人の子とついつい比べちゃうときがあるわ。でも、それは一生懸命子育てしてるってことよ。光のことを一生懸命見てるってことよ。あなたはやっぱりよくやってるわ」
こりゃあ、泣いちゃいますよ。