ニワトリはハダシだ

出演:肘井美佳、守山玲愛、浜上竜也、加瀬亮塩見三省、李麗仙、笑福亭松之助石橋蓮司倍賞美津子原田芳雄ほか
監督:森崎東

グッとくるシーンがちょいちょいあって、音楽もそれなりに盛り上がるんだけど、それが毎度毎度意外にあっけなく終わってしまうのが良い。泣かせようとか、感動させようとか、そういった無理やりな意図が感じられなくて、映画自体は別に淡々としているわけではないのだが、作り手が淡々としているといった感じがした。それがすごく良い。
さすが大ベテランの森崎監督です。私、なにげにこの方と誕生日が同じなんですよ(笑)まぁ、そんなことはどうでもいいんですけどね。
しつこいくらいの「♪〜へその下ぁ」が結構耳から離れなくて好きです。
原田さんって相変わらず渋くて格好良いですね。どんなにボロボロになっても汚れても情けなくなっても貫禄があって格好良い。柄本明さんも出てたので(原田さんと同じシーンはないですが)、一瞬だけ「アナザヘヴン」が頭を過ぎりました。
この映画はレンタルショップで見つけるまでは全然知らなくて、店でパッケージのあらすじを見て衝動的に借りたものです。こういう場合、あー借りなきゃ良かったよってことが多いんですが、これは借りて大正解。この作品に出会えて良かったと思います。よくある‘いわゆる知的障害者を題材にした映画’では決してありません。それが魅力的なんです。
しかし、本当にお偉いさん達はどうしようもないですね。汚職やら何やらで。本当に呆れるばかりです。

ニワトリはハダシだ [DVD]

ニワトリはハダシだ [DVD]