変身

出演:玉木宏(成瀬純一)、蒼井優(葉村恵)、佐田真由美(橘直子)、山下徹大(若生健一)、松田悟志(京極瞬介)、釈由美子(京極亮子)、北村和夫(堂元英隆)ほか
原作:東野圭吾
監督:佐野智樹

う〜ん…微妙だった。原作は面白いんだろうなという感じ。東野圭吾の小説は結構好きでいくつか読んでるのですが、これはまだ読んでいません。兄は東野圭吾の中で一番好きだと言っていました。
後半で何度かあった成瀬の心の声、あれはいらなかったな。分かりやすくするための説明みたいで安っぽく感じた。
蒼井優さんがすごく良かった。とても素朴で透明感があって可愛い。彼女の演技によって、よりストーリーに切なさが増したと思う。
でも、実際、心臓移植によって人格が変わった例はあるらしいから、この映画のように脳移植となると完全に人格が変わってもおかしくないんだろうな。自分の大切な人がそれで人格変わっちゃって、自分を愛してくれなくなったら切ないな。恵のように、それでも献身的に愛し続けることなんて出来るだろうか。蒼井優さんみたいな人が恵を演じるから、そうゆうこともあるかなってリアルに思えてくる。成瀬が最後にああいう選択をしたのも納得できる。
でも、映画としては、もっともっと切なさをうまく出して欲しかったというか、もっともっと切なく出来たんじゃないかなと思ってしまった。そういう点では自分にはいまひとつ物足りない映画でした。

変身 [DVD]

変身 [DVD]

変身 (講談社文庫)

変身 (講談社文庫)