頑張れ邦画!

私は専ら邦画好きなのです。洋画はそんなに観ません。だから、海外の俳優さんの名前はほとんど知らないのですが、日本の俳優さんなら結構知っているつもりです。
なぜ邦画が好きなのか?と聞かれれば「日本人だからです」と答えるしかありません。この一言に尽きると思います。人一倍愛国心が強いとか、そうゆうことではないのですが、日本には日本の風情があって、粋な言い回しがあったりもします。それがすごい好きなんです。単純に日本人だから日本語だと分かりやすいってこともあるんですけどね(笑)
例えば英語だったらサンキューとかアイラブユーとか、同じ言葉でしか表現できなくても、日本語だったら色々な伝え方があるでしょ?言葉選びが面白いじゃないですか。英語で表現できないことってたくさんあるけど、日本語で表現できないことなんてまずない。よく「この言い方、英語ではなんていうのかな」なんて思って調べてみても、英語にはそんな表現なんかないって知ることがあります。そうゆう意味じゃ日本語って無限大だわー(笑)でも、私に英語能力があれば済む話なんですよね。結局、洋画を観てても今言った英語の意味が分からない。だから当然のことながら字幕を見るわけなんだけど、その日本語はあくまでも翻訳家さんの解釈だから嫌なのよね。
邦画はちょっと…っていう友人がいるんですが、その人に言ってあげたい。邦画にも良い映画、本当にたくさんありますよ!って。まぁ、好みは人それぞれだから良いんですけどね。
ただし、邦画でも企画モノやドラマあがりみたいなのは好きではありません。たぶん、邦画嫌いはああいうのを観て安っぽいとか思うんだろうなぁ。ああゆうのは嫌いです。隠れた名作とかミニシアターみたいなのが一番良いね。
といいつつ、今回は洋画をなんと3本も借りてきてしまいました!快挙です(笑)もちろん洋画にだって良い映画たーくさんありますからね♪