空中庭園

演:小泉今日子板尾創路鈴木杏、広田雅裕
國村隼瑛太ソニン永作博美(特別出演)、大楠道代ほか
原作:角田光代
脚本・監督:豊田利晃

めちゃめちゃ良い映画でした。
ラストシーン「白い花アップ→おかえり→UAの歌声流れる」
もう、この瞬間に胸が熱くなったというか、感動しました。
予告編を観る限りではもっと穏やかな内容なのかなと思っていたけど、結構恐ろしかったです。別に幽霊が出てくるわけではありませんが、ホラー映画にも似た恐怖を感じました。
しかし、本当に良い映画だったなぁ。TSUTAYAでめちゃめちゃ借りられまくってる理由が分かったよ。
観ている途中は、最終的に自分がこの映画で感動できるだなんて想像もつかない感じなんだけど、ラストの10分間くらいで一気にやられちゃったね。ジーンときた。
途中までは、えりこってヤバくねぇ?とか病気じゃねぇ?とか思ってたけど、冷静に考え直してみれば、えりこはいたって普通な人。もちろん他の家族もみんな。
えりこが段々イライラしてきて、死ねよとか言って爆発したりすると、こっちまでスカッとした。なんかすごくえりこの心情って分かる。手に取るように分かった。まぁ、あーゆう人って実際、普通に多いと思うし。
この映画を観て、家族って何だろう?っていうより、幸せって何だろう?と考えた。
‘それが思い込みだってこと 思い込んでると本当のものが見えないって話’
中盤でこのセリフを聞いたときは、完全に後ろ向きで否定的な内容だと思った。でも、ラストに同じセリフを聞いたときは違った。全然違った。まったく逆の意味合いになってた。
私たちはきっと、幸せに気づかず生きている。本当はすごく幸せなのに。本当はすごく愛されてるのに。そのことに気づいて欲しい。勝手な思い込みはやめて、よーく考えてみて。どうか、あなたの幸せに気づいて…。
またUAの曲が良い曲なんだよね。「この坂道の途中で」最高。
自信を持って人に勧められる映画です。

空中庭園 通常版 [DVD]

空中庭園 通常版 [DVD]

空中庭園 (文春文庫)

空中庭園 (文春文庫)