THE有頂天ホテル

出演:役所広司松たか子香取慎吾戸田恵子生瀬勝久オダギリジョー川平慈英堀内敬子石井正則伊東四郎
佐藤浩市浅野和之原田美枝子角野卓造篠原涼子西田敏行梶原善津川雅彦近藤芳正麻生久美子唐沢寿明、YOU、寺島進奈良崎まどか、榎木兵衛、高島彩山寺宏一池谷のぶえ田中直樹ほか
脚本と監督:三谷幸喜

すごいですね、この映画は。なんといっても出演者が豪華すぎです。ギャラの方どうなっちゃってんのかしら?と無駄な心配をしてしまうくらいです(笑)まぁ、三谷さんは人望も厚いんでしょうし、映画自体が大ヒットなわけですから、心配には及ばないのですが(^_^;)
兄と一緒に観たということもあって、終始笑いっぱなしでした。三谷さんは本当に喜劇の天才ですね(って喜劇だけじゃないってね)ちょこちょこした小ネタから、どかーんと沸くような大ネタまで、よくぞいっぱい用意してくれましたねという感じ。
西田さんの自殺シーン(って言うのかな?)なんて最高でしょ。絶対に笑っちゃうよ。鹿の被り物とかもさ、役所さんがやるから面白いのよねアレ。やっぱり真面目な状況下で生まれるのは笑いでしょう。表裏一体なとこあるからね。
三谷さんは「12人の怒れる男たち」を観て、いい大人が12人も集まって真面目に議論していることが面白いんだ!とか言って、喜劇要素を見出してしまった男ですからね(笑)
舞台「12人の優しい日本人」については後日記載予定。映画版はこれからレンタルするつもりです。
って話が三谷さん一色になってしまいましたが、とにかく笑いたい人は観て損なし。スカッとしたい人にもお勧め。そして何より、今、思い悩んでいて自分の言いたいことがなかなか言えない人、本当にやりたいことが出来ずに心がモヤモヤしている人には最適な映画ですよ。
みんなのいえ」の飯島夫妻がちょこっと出演しているのが観ていた人には堪らない。

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]