大学生の夏休みっていうのは本当に長い。
小学生や中学生ならこの時期、もう夏休み終わっちゃうよ〜(T▽T;)宿題終わってないよ〜(ノДT)ってな感じで毎日が憂鬱で仕方ないんだろうけど、自分があまりにも暇すぎてそれがちょっと羨ましくも感じます。若いっていいよね。
バイトもしてないし、仲の良い友人たちは就職組でなかなか会えないし、もともと出不精だから何か活動する気にもならないし。ダメダメな大学生なんです、私は。
家で毎日、とにかく映画やらドラマやらを観まくっているんだけど、メディア観賞が趣味な私にとっては毎日が天国のよう。永遠にこのまま自分の部屋に閉じこもって好きな作品を見続けて人生を送りたいなーなんて思うんだけど、まぁそれは無理ですね。
でも、こんな私でも将来の夢はそれなりにあるわけで・・・というかやりたいことはたくさんあるんだけど、まだ自分が本当にこれで食べていくぞーみたいなのは明確に分からない。まぁ、実際働いてないんだから当たり前か。
自分が将来一番やりたいことは映画関係の仕事。だから、大学もメディア系の学部に進みました。しかし!この手の会社に就職するのがいかに大変か、というか不可能に近いかなんてことは重々承知しております。もともと根気強い性格でもありませんし、どうしても!みたいな意地もプライドもありません。どっちかってゆうと快楽主義なので、就職活動だってそんなにしたくはないんです。出来ることならそんなことをせずともどっかの会社が拾ってくれたなら、どんな仕事でもしちゃいますっていう考えで。
だからこの夢は本当に夢でしかありません。頑張ろうとも思ってない(←どうしようもねぇな)笑
バイトとして映画館で働くってのが現実的な夢かな。映画に携われるなら、もう何でもいい。
もう一つのやりたいことはヘルパーとして特養か老健で働くこと。これは、せっかく高校生のときに死ぬほど必死で頑張って取ったホームヘルパー1級の資格を使わない手はないなって考え。もともとはこの職業が小さい頃からの自分の最大の夢でもあったわけだし、高校であまりにも福祉をやりすぎて嫌気がさして大学では全然違う勉強をってことで遠退いてただけだから。
昔も今も変わらず高齢者は大好きです。
でも、どんな職業に就こうとも結婚したら即辞めます。自分自身の100%、いや120%の心で旦那さんに仕えたいから。案外古風な考え方なんです。でも、そんなふうに尽くしたいなーなんて思えるような相手が自分に訪れるのだろうか。私は結婚願望が強いから、この人だと思えばいつでも結婚したいって考えなんだけど、なかなかねぇ。そこまで思える相手には巡り会えません。若いっていうのもあるけど、きっと相手にだってそこまでの考えはないだろうし。
よく理想が高いって言われるんだけど、別にそんなんじゃなくて自分としては当たり前のことを望んでるだけなんだけどなぁ。例えば、浮気しない人がいいとか一途な人がいいとか、それを望むのは理想が高いってことなんでしょうか。そんな男なかなかいないよ〜って世の中一体どーなってんのさ!絶対にいるもん!信じてるもん!私はそうゆう男性と結婚して幸せになります(笑)
で、今日からブログを始めるわけなんですが「どんな些細なことでも自分がその瞬間に感じ取ったことを大事に忘れずにいたい」っていうのが動機です。毎日いろんなことを考えるけど、それってやっぱりどうしても忘れちゃう。それが普通なんだけど出来ることなら忘れないでいたい。例えば何か映画を観てドラマを観て本を読んで・・・そのときに思ったことはすごい大事な気持ちで、その作品に出会う前よりも絶対に成長してるはずだから、そうゆうことを噛み締めて生きれる人になりたいんです。
だから映画って好きだな。もちろんドラマも。作り物っていうのには人を動かす、人の人生を変える、ものすごいパワーがあると思ういます。もちろんドキュメンタリーも好きですが。
昨日よりも今日、今日よりも明日がきっと幸せであるように。幸せの階段を一歩ずつでもゆっくりでも確実に上っていけるように毎日いろんなことを吸収していきたいと思っています。