卒論

率直な感想。
ものすごく大変そうです。なんだか単位取れる自信がない。不安です。正直なところやりたくない。必修でもないし、出来ることなら今すぐに投げ出したいくらいです。
だけど、一度やるって自分で決めたから…だから、無理かも知れないけど、やってみます。修正期間中だから、登録自体を抹消することは可能。だけど、それは違う気がした。なんとなくだけど。
私のゼミからは私とあと一人の男子、この2人だけが卒論をやることになりそうです。みんな、先生に何も言わずに放棄した。気持ちは分かるけどね。私も本当はそうしたかったな。
単位足りてる人も足りてない人も、卒論は必修じゃないから別にどっちだっていい。だけど、先生の意識は違うみたい。卒論をやることは大学生として当たり前のこと。だから、やらなきゃいけないんだって。
私は卒論だけを取るわけじゃなく他の教科もわりとあるし、単位だってまだ足りてない。だからこそ、卒論はやりたくない。取得できれば4単位もらえるけど、その分、費やさなきゃいけない時間はかなりのもの。今の時点で頭は真っ白で、あと3ヶ月弱でまともな文章を完成させられるのかが不安。まだ考えがまとまらずにフワッとしてるし、卒論だけに専念も出来ないから。
だから、逃げちゃいたい。逃げ出すことは本当に簡単。だって、実際やらなくたって卒業できるんだし、そういう選択をした同級生も実際にいる。悪いこととも私は思わない。本人の自由だよ、ぜんぶ。
だけど、今これを逃げたらこの先も色んなことをずっと逃げ出す人間になってしまう気がする。
逃げることが出来ないことを逃げないのは当たり前のこと。逃げてもいいことを逃げないって決めてやり遂げることには大きな意味がきっとある。だから頑張りたい。そして、胸を張って清々しく卒業して社会人になりたい。
これからの約半年間なんてただの通過点。長い人生においてはほんの一瞬の時期なんだろう。だから、この残りの大学生活は1秒たりとも無駄にしてはいけない。無駄にできない。1日、ほんの少しでも学業(卒論)に集中するのだ。費やせるだけ費やそう。
私ならやれる!!!