昨日、久々に友達と遊びました。バレンタインは過ぎていたけど、あげたい人がいるからって、一緒に作るの手伝って!と言われたので、買い物をしてから、その子の家に行きました。残念ながら、娘はパパのところへ出張中だったので、会えませんでした。
料理はよくするけど、お菓子作りなんて今までしたことがなかったから、かなり苦戦しつつも美味しいものが出来ました。5時間も掛けて、マフィンと生チョコをたくさん作ったよ。特にマフィンが大成功。めっちゃ美味く出来ました。でも、ひとりで作るのはコレかなりキツイよ。作り方は簡単だけど、混ぜる腕の筋肉が持たない…。二人で必死こいて、泡だて器を回しまくってました。
気付けば、もう夜の8時近く。お腹が空いたので、その子のママのお店に行って、ご飯を食べたりお酒を飲んだりした。あまり酔わないように、いつもはカシスウーロンを飲んでるのですが、3杯くらい飲んだところでカシスが無くなってしまったので、そのあとはずっと芋焼酎の水割りを飲んでました。そこで「こんなに芋が美味いのか!」と、感激。黒霧島なんですけど、飲みやすくて、かなり飲みすぎてしまいました。
そして、案の定もう終電がない…まぁ、どうせ休みだし、お店の常連さんたちと2次会まで行き、そこでもまた水割りをたしなみつつ、みなさんと自然に交代しつつ1対1になったりして、色んな話をさせてもらいました。知らない人とお話しするのは、本当に人生勉強になるなぁ、と。しかも、みなさん年上ばかりだしね。楽しかったです。4時くらいまで飲んで、始発来るまで家で待って帰りました。駅までの道が寒すぎた!
今年の夏はそんなみなさんが恒例にしている旅行に私も参加することになりました。もうファミリーになってしまったよ。蛍狩りだってー、楽しそうです。