スキマスイッチについて

今、どっぷりハマってしまっています。自分でも怖いくらい聴きまくり。風邪で寝込んでいることもあり、目で映像を観る気力がなく、とにかくずーっとスキマスイッチのベストアルバムを聴いています。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

今までスキマスイッチなんて正直眼中になくて(笑)奏とか全力少年とかガラナが有名だな、とか、そういやドラえもんの映画の主題歌を歌っていたな、とかくらいの印象で…あ、あとピアノの人アフロだなとか(笑)まぁ、そんくらいのもんだったんですけど、ちょっと前に(マリンスノウ発売前)なぜだかスキマのアルバムを聴いてみたくなってTSUTAYAで夕風ブレンドを借りたのです。夕風ブレンドを借りた理由は、惑星タイマーが入っていたから。福耳が歌う惑星タイマーはあるドラマの主題歌ですごく好きだった。でも、ちゃんと聴いたことは一度もなくて、てか、スガさんか山崎さんが作ったんだろうなぁ、なんて勝手に思ってたんだけどスキマの二人だったのね、という新たな事実にちょっと感動したりして(笑)
夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)

んで、シングル曲は当然ながら(ガラナボクノートアカツキの詩ね)特に藍とアーセンの憂鬱にやられて、スキマっていいなぁ〜なんて思ってた。でも、この時点では別にその程度のもんで、特に“ハマった”なんて自覚はなかった。
ところが!!(笑)
何かの音楽番組をながら見してたら…からだがぁ〜ただぁ〜沈んでゆくぅぅ〜と聴こえてきて(笑)なんだ、このイイ曲は!?と画面を観たらスキマスイッチが歌ってた。お〜新曲いいじゃない!って思って借りてこよう!って決めた。でも、実際なかなか行動にはうつせなくて…なんだかんだで少しの時が過ぎたら、ベストアルバムの発売を知った。マリンスノウまで入るのか知らなかったから、もしもマリンスノウが入っていたら買おう!って決めた。
…マリンスノウが入ってて本当に良かったよ。分かった瞬間、即アマゾンで購入しました。もし入ってなかったら私、多分、まだこのアルバムに出会ってなかったよ(笑)スキマのベスト最高だよ。全部良い。
てかね、スキマの音楽にハマったことは確かなんだけど、このままいくと人物にまでハマってしまいそうで怖い。ミュージシャンにはハマりたくないの、なんとなく(笑)抜け出せなくなりそうだから。でもさ〜二人ともな〜んか良いんだよね。特に大橋さん。なーんか可愛い。バラードもアップテンポも声が最高に良いし。曲ごとに声の表情が変わるのに惹かれる。体の線も細くないから(てか、最近ちょっとポチャっとした?)雰囲気がなんとなーくタイプなんだなぁ。偶然観たオンタマで「でけた〜」って言ってたのがめっさ可愛いかったの!分かる人にしか分からない話(苦笑)常田さんはなんか落ち着いている(ような感じ)なのが好き(笑)大人って感じ+音楽ならまかしとけ!的な雰囲気が素敵☆
スキマスイッチは仲が良さそうでヨイ(笑)
雨待ち風とマリンスノウ切ないなぁ〜。奏は泣きそうになる。
本当は今すぐにでも別冊スキマスイッチが欲しいところだけど、もう少し熱が治まってからにしよう(笑)
別冊スキマスイッチ [DVD]

別冊スキマスイッチ [DVD]

だって、そうじゃないと…ハマってしまうから(笑)