蛇イチゴ

出演:宮迫博之つみきみほ平泉成大谷直子
手塚とおる絵沢萌子寺島進蛍原徹
笑福亭松之助ほか
脚本・監督:西川美和

やっぱ演技してる宮迫さん好きだなぁ。2回も観ちゃった。
よくも、まぁ、こんなストーリー思いつくよな〜って感じ。別にとんでもないストーリーってわけじゃないんだけどさ、どうゆう発想なの?みたいな。ありふれていて、ありふれてない。西川監督ってめちゃめちゃ頭が良いと思う。知的な作品だと思った。
また、蛇イチゴってタイトルが深い。実際、蛇イチゴは出てくるわけだけど、蛇=兄、イチゴ=妹なのかな?と…。ちょっと勘ぐり過ぎかも知れないけど。
単純な善悪で言えば、悪が兄で善が妹。だけど、妹は妹でそれが正しいんだか誠実なんだか微妙ではある。そして、兄は兄でやっぱりどうしようもない人間。この兄弟のバランスが妙で面白い。
嘘をついたり、人を騙すことが大嫌いで今までそんなことしてこなかった真面目な妹。反対に兄は、嘘ばかりついて人を騙しながら生きてきた不真面目人間。結末はそれがまるで、一瞬逆転してしまったかのような終わり方。最後に映った蛇イチゴがなんともいえず美しくて、崩れ落ちていく倫子が、これから少し何かが変わっていくのかな?というような思いを抱かせた。
てゆうか、倫子の言ってることは本当に正しいんだけどね(笑)まぁ、考え方の問題だよね。お母さんじゃないけどさ、私も倫子よりシュウジみたいなのが家に居たら楽しいと思うもん(笑)
ラスト、蛇イチゴを探しに学校の裏山へ来た兄妹。川の向こう側に兄。手前に妹。手をさしのべる兄。そっちには行けないと走り出す妹。このときの音楽が良い。はずしてきたなぁ〜って感じで好き。
ちなみに最初のほうのシーンだけど、平泉さんが電話で「俺が行かなきゃだめ?はいはいはいはい」ってとこ、なんか笑っちゃいます(笑)

蛇イチゴ [DVD]

蛇イチゴ [DVD]