運命ですか?

昨日、さとみが仕事帰りに地元まで来てくれて、21時くらいから0時まで食事した。
こうやって頻繁に会えるようになったのが、本当に嬉しい。
さらに昨日は運命的な再会をしてしまった。0時に店を出て駅まで歩いてたら、その駅に懐かしい見覚えのある顔が…
小学生のときにずっと好きだった初恋の人だった。
実は彼を見掛けたのは、これが初めてではない。お互いずっと地元に住んでいるのだから見掛けないほうがおかしいわけで。お父さんから、お前が仲良かった子がさっき公園にいたから一緒にキャッチボールしたよ、なんて報告を最近されたこともあった。だけど、ずっと話しかけることは出来なかった。それは心の中でずっと特別な想いを忘れられずにいたから。
小学生だったけど、すんごいすんごい大好きだったな。今でもそのときの気持ちは容易に思い出せる。好き過ぎて泣いちゃったこともあったし、この先もし離ればなれになったとしても、大人になったら私はこの人と結婚するんだ、とか思ってたもん(笑)確か4年生くらいの彼の誕生日に告白したんだよね。プレゼントと手紙を渡して。当然、付き合ってくださいとかは書かなかったし、向こうから何のリアクションもなかったんだけど。まだ、そのこと覚えているのかな?
毎日一緒に遊んでて、いちばんの仲良しで、まぁいわゆる幼なじみみたいな感じだったんだけど、彼は私立の中学に進んでしまって、それ以来まったく関わりなし。すれ違っても、私はうつ向いてしまうし、向こうから話しかけてくれることもなかった。
だけど、昨日はなんだか違った。自分にちょっとお酒が入っていたことも関係してるのかも知れないけど、目が合った瞬間、どうしても視線を離すことが出来なくて、向こうも少し固まっていた気がした。それで、次の瞬間すごく素直になれて、笑顔で会話することができた。
「俺、何度も見掛けてたんだけど、なんか話しかけられなかったよ」と言っていた。私と同じだったんだ。しかも、ちゃんと私を忘れずにいてくれたことがすごく嬉しかった。
5分もなかったけど、色んなことを話せた気がする。今まで溝を感じてたけど、あの5分で簡単にそれが壊された気がした。話してて思った。あぁ、やっぱりこの人は私の好きな人なんだって。何が良いのか分からないけど、すごく心地良くて胸が弾んで穏やかになれた。
4年間大好きだった初恋の人。小学生だったのに、私は自分の求める理想の人をちゃんと見付けてたんだな、と思うと、すごく不思議になった。今まで何人かの人を好きになって、何人かの人と付き合ったりしたけど、今、思えば彼以上に好きになった男性はいないかも知れない。昨日、再会できたから思い出してこんなことを思っているわけではなくて、正直私の心の中には小学生のときから今の今までずっと彼が居たんだと思う。
だからって今さら結ばれたいって思うわけではないけど…なんか、うまく言えないんだけど、私が一生懸命した初めての恋は間違いじゃなかったんだ、と思うと嬉しくなった。
誰でも初恋の思い出は美化して考えていると思うけど、私はそれで良いんじゃないかと思う。私にとって彼は永遠に初恋の人だし、すっごく大切な初恋の思い出だから。
彼は駅の裏にある飲食店で働いていることを私に教えてくれた。格好からして、バイト中だったんじゃないかな。なんで店前まで出てきてたのかは分からないけど。日曜日に居るから来てねと言ってくれた。絶対に行くねって約束した。
…彼女いるのかな。。
さっき、別に今さら結ばれたいわけじゃないと言ったけど、それはやっぱ強がりかな(笑)もし、彼女がいたらやっぱりめちゃめちゃ悲しいよ。
連絡先交換できれば良かったなぁ。絶対、会いに行こ。
最後に言ってくれた何気ない「おやすみ」って言葉が今でも頭から離れないよー(笑)相変わらず優しさがにじみ出てるんだもん。
会いに行ってもいいんだよね?せめて、いつでも話せる友達でいたいよ…。
いつもは違う駅から学校に通ってるのに、昨日あんな嬉しい再会があったから、今日はその駅から学校に行こうとしている自分がいる…。やめたけどね(笑)だけど、帰りはその駅で降りてみようかな。
・・・バカだな、私(笑)