サヨナラCOLOR

出演:竹中直人原田知世段田安則、雅子、中島唱子水田芙美子内村光良大谷直子三浦友和久世光彦中島みゆき、石川真希、原ひさ子風吹ジュン、大石幸子、三東康太郎、藤澤志帆片桐はいり井口昇伊佐山ひろ子大森南朋半海一晃、矢沢幸治、佐藤直子廣木隆一忌野清志郎ほか
監督:竹中直人

竹中さんが監督した映画を観たのは初めてだったけど、想像と違って意外にも正統派な映画なんだなーと思った。出演陣が豪華でこんな人も出ているんだーなんて思ったりした。
竹中さんと原田さんが同級生という設定。観る前は、ん?と思ったけど、観始めたらまったく違和感なし。むしろかなり素敵な二人になっていた。
子宮癌を宣告されて、もしかしたら死ぬかも知れないという恐怖を抱え、考えたり悩んだりする原田さんの切ない演技と、ずーっと好きだった(今でももちろん愛している)彼女を楽しく励まして絶対に救おうと努力する医者の竹中さんの演技が泣けてきた。
結末はかなり切ないし無情だけど、それでもラストシーンの未知子の笑顔を見たときには爽やかな気持ちになった。
佐々木みたいな人が実際にいたら…そんな人が自分を愛してくれたら、それだけでかなり幸せだと思った。自分のことは構わずにとにかく彼女のことだけを想い、尽して優しさをあげて、なんて素敵な人なんだろうと思う。
佐々木って可哀想なだけ?って思う人もいるかも知れないけど、未知子からのプロポーズのシーンがあったから、幸せな人生っていえるのかもなーって思った。今までずっと想って生きてきたんだろうし、あれは相当嬉しかっただろうな。
この映画のストーリーは単純な恋愛ものっていうわけでもないし、かといって別に命とか病気うんぬんっていうものでもない。わりと色んな要素が交じり合っていて脚本自体が結構良く出来ているなと思った。
個人的には段田さんがなんか良かったです。ああいう男は嫌いだけど、案外寂しがり屋だったりして面白かった(笑)