みなさん、さようなら

出演:レミージラール、ステファン・ルソーほか
監督:ドゥニ・アルカン

味わい深い作品ではあったけど、正直あんまり面白くなかったな。期待し過ぎたっていうのもあるんだけど、あまりにも山場がなさ過ぎて。もちろんそのジワリジワリと展開していく様が素晴らしいんだけど。
なぜ父と息子があの和解のシーンに至ったのか、そのきっかけがさっぱり分からなかった。分かりやすいきっかけなんて描いたら滑稽なのかもしれないが。しかも、全体的になんであんなにも過激な(下品な)下ネタトークなのかが分からない(笑)生きる=性ってこと?ま、笑えたから良いんだけど。
それと、これは伏線なのか?と思われるシーンが数多くあって、ん?って思うんだけど、それが全く伏線じゃなくて、あのシーン何だったの?っていうのが結構多かった。本当に意味のないエピソードだったから、なんか調子狂っちゃったよ(笑)
99分の短い作品だったんだけど、前半の面白さがなくなってきた後半はすごく飽きてしまった。しかし、あの息子の優しさというか能力の高さには感服してしまう。