大いなる休暇

出演:レイモン・ブシャール、ディビッド・ブータン、ブノワ・ブリエールほか
監督:ジャン=フランソワ・プリオ

洋画で泣いたのは何年ぶりだろう。アルマゲドン以来かも知れない。しかし、案外あっさり終わったな(笑)ラストもっと引っ張るのかと思ったら、全然そうじゃなかった。泣かせようっていう意図がない証拠だろうけど。
町の住民もあの先生もみんなが悪意のない良い人たちばかりだったから、泣けたのかな。後半ものすごく切なくて、先生も町の住民もどちらも可哀想で泣けた。たとえどんな真実でも真実であるということに莫大な意味があるんだなぁと思った。爽やかなラストで素晴らしかった。
町の人口を頑張って偽るシーンが笑えました。そして、しょっちゅう頭を叩くシーンがあって、それがまた何ともいえない巧さというか芸人並みにはたくのが巧くて笑ってしまった。

大いなる休暇 [DVD]

大いなる休暇 [DVD]