出演:大沢たかお牧瀬里穂西田尚美加瀬亮樋口可南子南果歩椎名桔平仲村トオル遠藤憲一中江有里
藤村志保柄本明ほか
監督:西谷真一
原作:金城一紀

良い映画だったなぁ。忘れな草って素敵。花言葉が「真実の愛」と「私を忘れないで」だなんてロマンチックだよ。ちなみに私がいちばん好きな花はスミレなんだけど、その花言葉も「小さな幸せ」っていうらしくて、ますます好きになっちゃった。
すごく切なくてある意味では悲しかったけど、でも、なぜだか心が温まる素敵なストーリーだった。生きることとか夫婦についてとか恋人についてとか、漠然と考えさせられる。そして、自分が必ず誰かの記憶に存在しているであろうという事実や自分の大切な記憶とかを思って、自分が今まで生きてきたことを(記憶を積み重ねてきたことを)誇りたいと思った。
「本当に愛する人をみつけたら絶対にその人の手を離しちゃだめだ」という鳥越のセリフが印象的。また特報での“あの人への最後のラブレター”という表現も本当に素敵。
原作を読んでみたいと思いました。

花 特別版 [DVD]

花 特別版 [DVD]

対話篇

対話篇