ウォーカーズ・迷子の大人たち 最終回「結願」

出演:江口洋介(山下徳久)、戸田菜穂(西尾翔子)、森本レオ(進藤英二)、鷲尾真知子(進藤和江)、ベッキー(エリ)、瀬川亮(ヒロシ)、原田芳雄(坂田洋平)、加藤登紀子(山下道代)、市川左團次(山下徳大)
風吹ジュン(寺島靖子)、三浦友和(寺島隆彦)ほか
よそよそしい翔子怖いよー(笑)そもそも、結婚って自分よりも相手を大事に思うことなのかな?そうじゃなきゃ結婚しないほうがいいのか?…よく分からない。“自分の人生より”ってのが結構厳しい条件だな。そりゃ、付き合ってるんだから大事は大事なんだろうけど。
靖子に許してもらえるように?一生懸命に取り入る寺島さんが結構健気だったりする。許してやれよ、とか思っちゃう(笑)
あの琴弾神社の銭形を見ながら会話する徳久と翔子のシーン。「逃げるんじゃなきゃ良いと思うけど」とか「徳久のいつものパターンだから」とか本当にきついです(笑)だけど、実際あんぐらいな女性のほうが結婚するにはいいんかな、結果的には。分からんけど(笑)
心の底から靖子のことを考えて日本語学校の教師の仕事を探してくれたり、これからの二人の生活を考えてくれたり…もうこれで十分じゃない?とか思ってしまう。私は女だけど、このドラマではなぜだか男性陣の肩を持ってしまう自分がいる。要は靖子さんは心の置き処が欲しかっただけなんだねぇ。夜、男泣きする寺島さんにはちょっとグッときちゃいましたよ。奥さんに見せてあげたいわ。
“蜘蛛は網張る。私は私を肯定する”という言葉を見て苦い顔をする徳久。もうすぐ結願なんだから心の整理、頑張んなさい!(笑)
徳大、本当に死ぬんだ。相変わらず死にそうにない雰囲気だなぁ(笑)末期なのにお遍路なんて大丈夫なのか?
中盤での徳久と翔子の会話を聞く限りじゃ、この二人は本当にやばいんじゃないかと思うよ。結婚なんかしないほうが良いってさ…徳久、どうするよ?
しかし、寺島さんはうまくやったね。「お前より好きになった女がいないんだよ」ってこれヤバい。一度目のプロポーズでもかなり良い線いってると思う。そりゃ、靖子も頷くわ。良かった、良かった。そして、チャッカリ聞いてる徳久カップル(笑)
ヒロシとエリはいいね。若い証拠だわね(笑)さわやかです。そして、坂田さん粋です。
徳久だけおいてきぼりで悲しげに眠るのが可哀想でならない。と、そこに翔子が添い寝ですよ。「心の置場所、教えて」ってすぐに去って行っちゃうし、これは徳久の夢?妄想?と思うくらいのシーンだった。
石にぶつけられなかった徳久とそれを見て、あちゃーって感じの坂田さん、この二人の雰囲気が最高だ。
徳久の心を晴れやかにさせたのがまさか進藤夫妻の携帯電話だったなんてね。まぁ、こうゆう一見単純なことでも人間ってスッと元気になれちゃったり、すがすがしくなれちゃったりするもんだしね。
徳久から翔子へのプロポーズのシーン。私的になるほどと思ったセリフは「俺、ずっと情けなかった。こうゆう夫婦になろうって翔子に言ってやることが出来なかった。だから、翔子を苦しめた。ごめん」これ、結構良いセリフだと思う。てゆうか、この二人の今までダメだった根本のような気がする。で、さらに、俺も翔子みたいに翔子のこと自分より大事って思える自信がないと前置きをしておきながら「だけど、こう思ったんだ。翔子のことを自分のことより大事に思えるやつになりたいって。翔子もそうゆうふうに思ってくれれば、それが理想の夫婦だよ」って。泣きながら承諾する翔子。が、しかし!いいのか?こんなんで良かったのか?(笑)これを待ってたのか、今まで翔子は。結局は徳久にしっかりしてほしかっただけなのかもね。がつんとはっきりプロポーズしてほしかっただけなのかも。ツンデレだよな〜なんか。女って勝手だわ。靖子にしても構ってほしかっただけみたいなもんだし。まぁ、でも無事に結婚できることになって良かったよね。翔子を抱きしめている徳久の顔が(というか江口さんの顔が)激カッコイイんですが!なに、あの凛々しい決意に満ちた男の顔は。翔子が羨ましいわ。
氷をヒュってコップに戻す徳久の行動がツボだ。うちもよくやる(笑)
結局、寺は継がないんだ。これは意外だな。想像と違ってた。会社に戻ったら相当大変だと思うけど、結婚もすることだし頑張ってほしいわ。「お遍路は終らんのじゃ。お前がこれから初めて、お前が本当に自分で決めた道を歩く。これがお遍路じゃ。生きてくことがお遍路なんじゃ」という父に涙ぐみながら「分かるよ。よーう、分かる」っていう徳久。この親子の和解シーンが素敵だな。
坂田さんが初めて写真撮ったのが徳大だったのか。なかなか面白い設定だね。しかし、元気でなと言い合うこの父子のシーンは結構切ない。お互いもう二度と会えないことを察してるかのようでグッときた。
最後に坂田さんが写真を撮るシーンはライブ感満載でやったみたいにHPに書いてあったけど、本当にそんな雰囲気ですごく良かった。みんな自然で良い。そして、徳久がこれまたカッコイイよ!!遠目しながら「そうですかね」って泣きそうな感じで照れながら言うのがすごい渋いわ。最後の一言は「歩きます!」ですか。なかなか爽やかな終わりで良いですね。
地味にすごーく心に残るドラマでした。ありがとう、みなさん。