ウォーカーズ・迷子の大人たち 第3話「目覚め」

出演:江口洋介(山下徳久)、戸田菜穂(西尾翔子)、森本レオ(進藤英二)、鷲尾真知子(進藤和江)、ベッキー(エリ)、瀬川亮(ヒロシ)、片桐はいり(冴子)、坂田聡(前田)、原田芳雄(坂田洋平)、加藤登紀子(山下道代)、矢崎滋(村岡実)、笹野高史(早雲)、市川左團次(山下徳大)
風吹ジュン(寺島靖子)、三浦友和(寺島隆彦)ほか

確か第3話の題名は放送前までは「再会」だった気がするんだけど…変更したのかな?確かに内容的には「目覚め」のほうが合っていた。
寺なんだから葬式くらいやるでしょ(笑)息子に危篤だって連絡しといて、帰ってくる前に通夜やっちゃうなんてありえないよ(笑)親父に「徳久!」って呼ばれて「はいー」って思わず返事しちゃうのが可愛い。
親父も親父で半ばいやいや坊さんになったんだな。だから、徳久の気持ちが分かると。寺を継ぐっていうのが嘘だったってことも分かっていて「嬉しい嘘だよ」なんて泣かせるじゃないの。しかも「好きにしていい、心の底から思うだけのことをしろ」って逆にきついこと言われてるけどさ(笑)
しかし、翔子って結構きついよな。きついってゆうか気が強いって感じ。徳久は気が強い女が好きなのか?てか、この二人は一体今までお互いの何処に惚れて付き合っていたんだろうか。そこらへんが伝わらないから、この二人がギクシャクしちゃってるのがすごくリアルに伝わる気がする。多分この二人ってお互いなんの疑問もなく、それなりにラブラブで付き合っていて、その延長線上にきっと当たり前のように結婚があったんだろうな。お遍路なんてしていなければスムーズにいっていたんだろうけど、でもきっとこのお遍路は二人にとって必要なことだったはず。それがきっと来週の結願で分かるはずだ。しかし、逃亡者のときはあんなに仲良しな夫婦だったのになぁなんて(笑)全然関係ないけど。
東京での徳久と寺島さんの会話が妙に胸に響く。みんなこんなはずじゃなかったって思いながら生きてるとかさ、タイムマシーンで昔の自分が会いに来たらガッカリするとかさ。ハタチの自分でさえ、心にずしんと来たのだからもっと年配の人は余計にきついだろうな。
しかし、よろしくよろしくよろしく哀愁ってのは大丈夫?(笑)ギリギリ?むしろギリギリアウトだろ(笑)初回でも交通費なら特急に処理しておりますとか言っちゃってたし(笑)徳久ってギャグ好きなのね。
エリと坂田さんの話が辛くて泣けた。
進藤夫妻が先に出発したのには何か意味があるのかな。このまま出ないなんてことないよね。まさか自殺?!映画ならありえてもドラマじゃそんな展開ないよね。ましてやNHKだし。分からないけど、楽しみだ。
戻ってきた徳久と寺島に対するそれぞれの相手の反応…寺島夫妻のほうがよっぽど心がかよっている気がするが。翔子怖いよ。
しかし、もう来週で終わりかぁ〜。なんかあっという間だったな。でも、すごく良いドラマだった(まだ終ってないけどさ)このままで最終回、収拾つくのかなとか思うけど…ラストも期待してます!