14才の母〜愛するために生まれてきた〜 第5話

出演:志田未来(一ノ瀬未希)、田中美佐子(一ノ瀬加奈子)、生瀬勝久(一ノ瀬忠彦)、山口紗弥加(遠藤香子)、河本準一(三井マコト)、三浦春馬(桐野智志)、小清水一揮(一ノ瀬健太)
高畑淳子北村一輝(波多野卓)、室井滋(桐野静香)ほか

「覚悟してる」ってずいぶん簡単に言うけど、本当に分かってるのか?14才で赤ちゃんを産んで育てていくっていうことの深刻さを。いや、残酷さを。
まず経済的な部分はどうするつもりなんだろう。まさか当たり前のように親に出してもらおうって考えじゃないよね?
常識的に考えて、まず父親なしで本気で育てていこうと考えるなら、母親が絶対的に自立してなきゃ不可能。未婚の母、大いに大賛成だけど、それを立派にやり遂げてる人たちは少なくとも自立してる。
中学生って・・・なんかもう苦笑しちゃうよ。いくら産みたい産みたいって真剣に騒いでも、メルヘンなことを思い描いてるんだろうなーとしか思えないな。そりゃ、赤ちゃんって可愛いし、今、目の前にパッと現れたら抱っこしたくなるし、この子ちょーだい!って簡単に言えちゃう。でも、それは親になることとは違うもんね。
てか、退学でいいんじゃん?普通に。だって産むんでしょ?育てていくんでしょ?とにかく今は辞めるしかないじゃん。未希もそのつもりだし。でも、中学って義務教育だからなぁ。まぁ、とりあえず公立に転入して行かなきゃいいんだ。
それにしても、例えばの話、桐野くんと結婚できたとしても、すんごいつまらない家庭になりそうね(笑)今はこんな状況だから仕方ないにしても暗いんだよ、初回から(笑)