あの頃に戻りたいとか戻ってやり直したいとか、考えたくないけど考えちゃう自分が嫌だ。
たとえば高3に戻って、大学受験するんじゃなくて就職活動していたら、今頃どんな人生を送っていただろう?とか。
あの時ちゃんと介護福祉士の資格を取っていたら、どうだっただろう?とか。
なーんか「ああしとけば良かった」っていう後悔ばっかの人生だよ。でも、どんなに悔やんだって戻ってやり直すことなんて出来ないし、過去を変えることもできない。これからどうにでも自分の思うように出来るのは未来だけなんだよね。
でも、だからといって、後悔しないで済む未来を作っていく自信なんてないよ。あーぁ、これから私どうなっていくんだろう。自分のことなのにまったく先が見えないよ。悲しい。
と、怖い夢を見て真夜中に目が覚めてしまって、なかなか眠れない19の女が言っております(笑)