チンパンニュースチャンネルSP

犬の出産の一部始終をやっていた。うちの犬もあの子と同じキング・チャールズ・スパニエルだけど、色は全然違って去勢手術も既に済ませてある。
人間の出産ももちろん凄いけど、動物の出産っていうのは本当に凄いなと思った。だって出産の仕方を習ったわけでもないし、助産師さんや医師が付いてるわけでもないのにちゃんと出産をする。産んでからも、本能でちゃんと母親としての役目を果たす。凄いよなぁ。
痛そうに泣いてるのを観て、めちゃめちゃ可哀相になってしまった。だって一匹産んだら終わりじゃないんだもんね。一匹産み落としてもまだお腹の中にいるっていうのが凄いよ。でも、結局は2時間弱で4匹を無事に産み落としたのは凄い。さすが犬(笑)安産って言うもんね。いやー、なんかホント感動しちゃった。
ちなみにうちの犬↓