今日見た夢

なんか凄い壮絶な夢を見た。
なんで今更?って感じだけど、たぶん「となり町戦争」の影響だと思う(笑)読んだのずいぶん前なのにな。まぁ、映画公開に関しては毎日のように楽しみにしているんですけどね。
なんかね、とにかく戦争してるんですよ。それも現代的な感じの。迷彩服を着た人がいるわけでもなし、かと言って戦国時代みたいな感じでもない。自分の家ではないんだけど、いわゆる普通っぽい家の中に自分がいて、もちろん自分以外にもたくさんの人がいる。同級生とかもたくさんいて、みんな結構怯えてるの。すごい騒がしい感じ。で、うちら一般市民はただただ怯えながら政府の支持に従ってるだけなんだけど、とにかく怖い。あー殺される!って思う。で、家族を探すんだけど全然いなくて会いたい!って思う。でも、全然見つからなくて泣けてくるの。そしたら、急に中学時代に同じブラバン部だった男、たっちゃんが来て「お前の親父がお前に会いに来てくれたぞ!」って教えてくれる。で、必死に人ごみを掻き分けて会いに行ったら「赤札が出た。戦争に行かなきゃ」って言われるの。え?今ここで戦争してるのに?って疑問は夢の中ではまったくなくて、あ〜お父さんが死んじゃうんだ!って思ってめちゃめちゃ悲しくて、座り込んでいる父親を泣きながらとにかく強く抱きしめる。「なんとかならないの?手、怪我してるじゃん!戦争行かなくて済むように手続きしようよ!」「もう無理だよ。お前も頑張れ。お前は死ぬな」とか言われて、二人で泣きまくって隣にはそれを心配そうに見つめるたっちゃんの姿がある。
そこでパッと目が覚めた。
なんだったんだろう?この夢は。父親のことでこんなに泣くなんて現実じゃ考えられないのに(笑)この夢はいったい私に何を伝えたかったんだろう…?父親を大事にしろ!ってことだったりして(苦笑)