理由

出演:村田雄浩、寺島咲、岸部一徳大和田伸也久本雅美宝生舞松田美由紀赤座美代子風吹ジュン山田辰夫渡辺裕之柄本明渡辺えり子菅井きん小林聡美古手川祐子加瀬亮、厚木拓郎、左時枝細山田隆人ベンガル伊藤歩立川談志南田洋子石橋蓮司麿赤兒小林稔侍、宮崎将宮崎あおい永六輔勝野洋片岡鶴太郎根岸季衣入江若葉嶋田久作峰岸徹裕木奈江中江有里 (※登場順 他カメオ出演多数)
原作:宮部みゆき
監督:大林宣彦

面白い!もうそれだけ!その一言に尽きます。あんまりいっぱいは語れません。私なんかが語れるようなもんじゃない!って思うくらいの良い映画でしたから。
とにかく、160分という長さなんですけど、ずっと画面に釘付けでした。やはり、単純に原作が抜群に面白いということと、その原作に忠実に、不可能と言われた映像化を実現したことが面白い理由でしょうね。
出演者全員がノーメイクであり、主役であるという前代未聞の映画。本当に豪華だし、次から次へと進んでいく展開にワクワクドキドキ。本当に面白いです。観て損はなし。
「♪〜殺人事件が結ぶ絆」このメロディが無性に耳に残って仕方ない(笑)

理由 特別版 [DVD]

理由 特別版 [DVD]