NNNドキュメント’06(9/10)

「語ってから死ぬことにした」
これを観ながら、戦争についての継承云々ではなく、私は自分の就職についてを考えていた。この番組に出ていた女子大生の縣さんを見たからだと思う。縣さんは色々と悩んでいたようだけど、素晴らしい人だなと思った。自分の一番やりたいことを迷いながらも実行している姿は本当に輝いていた。就職活動なんかより、今しか出来ないことがあるなら、絶対にそちらを優先したほうが良いと思う。
でも、私にはそれだけのことがない。だから、縣さんが羨ましかった。
そんな私はきっと就職するしかない。だけど、自信がない。何をしたら良いのかも分からない。やりたいことはたくさんあるけど、現実と理想に揺れている。本当にやりたいことも自分にはきっと出来ない。それなりにやりたいことなら出来そう。だけど、それで良いのだろうか。挑戦してもいないのに、出来ないと決め付ける自分。勝手に妥協してしまう自分。
直したいなと思う。そして、真剣に将来のことを考えなくてはと思った。自分の本当に働きたい場所はどこなのか。やりたいことはなんなのか。
もう大学2年である。そろそろ具体的に考えなくてはならない時期に来ている。