イン・ザ・プール

出演:松尾スズキオダギリジョー市川実和子田辺誠一ほか
脚本・監督:三木聡

コントを観てるんだと思えば、最後まで飽きることなく観ることができる。笑いどころがたくさんある、という表現よりは笑いどころの中にかろうじてストーリーがある、という表現のほうが正しいかもしれない。ただ、「ここは笑いどころなんだな」とは思うけど、決して笑うことはなかった。
でも、嫌いな感じではないです。市川さんが好きなので、ちょっと飽きたなと思っても、市川さんが映れば、また再び興味が引き戻されるという感じで観てました。だって、はっきり言って継続性勃起症なんて女の私には理解できないし(まぁ、男でも珍しい症状なんだよね)、プール依存症の気持ちだって分からない。でも、市川さんが演じた強迫神経症はちょっと気持ちが分かる。私は一人暮らしじゃないけど、外出先で色々気にしちゃったりすることあるもん。あんなにひどくはないけどね。いくらなんでも、カブトムシが燃えるなんて飛躍しすぎな想像力は働きませんが(笑)でも、タコ足配線はしてるし、埃もたまってるから燃えちゃうんじゃないかとか、ヘアアイロン消したっけ?タオルにくっついてて燃えやしないかなとか、色々と心配になるもんです。
こういう、あまりメッセージ性の強くない映画も良いですね。楽に観れるし、単純に面白い映画だから元気になる。悩みとかみんな吹っ飛んじゃう感じ。伊良部みたいな精神科医、会ってみたいですよ。診てもらいたくはないけど、友達にはなりたい(笑)

イン・ザ・プール [DVD]

イン・ザ・プール [DVD]

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)