私の仕事

訪問入浴という仕事をしている。

働いて早1年。
まだ1年。やっと1年。

今はトレーナーとかもやってて、
最近ようやく仕事が分かってきた。

知れば知るほど、この仕事の深さに悩まされる。

そして、
何が正解なのかも分からなくなる。

だけど、
毎日探しながら楽しんでる。

お客様に自分のことを覚えてもらうのは本当に嬉しい。

本当に自分のことを待っていてくれるのが伝わって嬉しい。

今日、
血圧の問題で2週間くらい入浴できなかったお客様が
ようやく正常値に戻って入浴ができた。

中止だったときも、清拭だったときも、私が行ってて、
とても不安そうで入りたそうだったので、
心を込めて説得して元気づけて、ゆっくり休むように言った。

それは自分にとって当たり前のことで、
なんなら仕事としてするべきことをしただけだった。

だけど、
お客様の心にはなんらかの形で響いていた。

今日、
私の顔を見て手を握り、涙ぐみながら礼を言った。

嬉しさと感動が込み上げてきた。
こういうことがあるから、
がんばってやってけてるのかも知れない。

忘れちゃいけないことを
思い出させてくれた。

私たちが帰った後や、夜、眠るとき、
それぞれのお客様や家族が
どんな暮らしをして、どんな思いをしているのか、
私たちは見えない部分を想像して察しなくてはならないのだと思う。

まだまだ分からないことのほうが多い自分だけど、
考え続けることだけはやめないでいたい。

明日も
目の前のお客様だけに
全身全霊で応対する自分でありたい。

派遣さんとだから嫌だとか
もう思わないっ(笑)