起きたら9時過ぎ

昨日、無事に卒論発表会が終わりました。あんなに極度の緊張感を味わったのは久しぶりです。トップバッターだったし、前日から本当にイヤでイヤで…(苦笑)
終わってから、質疑応答で色々言われたけど、もう緊張でぜんぜん覚えてないや。ダメ出しもされたけど、終わったことが嬉しすぎて、もう腑抜け状態だったしなぁ。
今、振り返ったらトップバッターで終わらしといて本当に良かった。たとえば、後半のほうだったら、ずっとドキドキだったわけでしょー。しかも、他の人の発表聴いて凹んだりもしちゃうし。
しかし、やっぱり合同ゼミの相手の先生は厳しかった!ダメ出ししてきたのもその先生だし、むしろ、私なんかは、内容が難しすぎて分かりづらいです・・とか言われただけだけど、それ以外のゼミ生は自分とこの学生だっていうのもあって、かなりガチのダメ出しでした。聞いてるこっちも同じ学生として凹むような、内容へのダメだし。
自分はこのゼミで良かったな〜とつくづく思いました。
さて、今日からテスト期間が始まります。そして、今日は1限にテストがありました。が、タイトルのとおり、起きたら9時過ぎでした(泣)9時半からテストだから確実に間に合わない。
だけど、不思議と悲しみとか悔しさはない。確かに今まで一回も休まずに通ってきたから、もったいないとは思うけど、はっきり言って、まったく勉強してないから、どちらにしても無理だったと思う。前日に卒論発表会あったら、まじ無理。まぁ、こんな予定は前から分かってたことなんだけど。
ただ、一応、受けていれば再試受けられたけど、もう無理っすね。潔く諦めます。残りのテストを死ぬ気で頑張ります!