ブログについて最近考えたこと

このブログを大学の卒業とともに終えようかなーって思ってます。ブログも一緒に卒業です!
理由は色々あるけど、2年くらい前?に始めたこのブログは大学生活の捌け口みたいな役割を担ってました。思い描いてた生活、思い描いてた自分と違うことばかりで苦しかった時期に、直接はその内容を書かなかったとしても、書くことでブログに助けられたことがたくさんありました。
でも、もう必要なくなりました☆なんてゆうか、自分の中で次のステップにいきたいのです。ブログに愚痴ったり、もしくは本音を書いたり、逆にすごく嬉しかったり楽しかったりすることも書いてみたり…
だけど、それってこれからの自分には良くないことかなって思いました。
ブログに書いたら解決なんだとか、これで良いんだとか思うんじゃなくて、ブログという形でなく、自分の中できちんと処理しなきゃいけないんだなって思う。
まぁ、来年からは日記帳もつけるし、最近はmixiにもちょいちょい書いたりしてて…
だけど、mixiには自分の感情を吐露するみたいな病んでる日記は書かない。というか、書けないし、最近は書くことがまずない。それこそmixiだったら有意義な日記が書ける。
この日記にだったら自分は好きなことをいくらでも書けてしまう。どうせ誰も見てないしって。見てたとしてもそれは自分を知らない人だし…だからこそ、やれるんだって前は思ってたけど、なんか違うって最近は思ってきた。
ブログをやってることが異常とまで言ってしまうと、さすがに語弊があるけど、少なくとも正常ではない気がしてる。
mixiみたいにコミュニケーションを図るものなら、まぁ、別かも。明確な目的を持ってやってる人もいるし。あと、別にmixiじゃなくても趣味について、とか、誰か好きな芸能人に関して、とか、スポーツに関して、とか語る場としてやってるブログはすごく健康的な感じがする。
だけど、このブログは違うもんね。自分の日常をただただ書いてる。誰かにとって役にたつ情報があるわけでもなく、ただ書いてる。
ノートにでも書けば?ってことをわざわざブログに載せるのは心のどこかで誰かに知ってもらいたい、分かってもらいたいって思いがあるから。それが病んでるなぁと今の私には思えるのです。
だから、もう私には必要ない!ブログなんか書かなくてもやってけそうです。なので、やめます。
本当は大晦日で終わろうかと思ってますが…今のところ、まだ不明。
まぁ、そんな感じです(^^)