やっぱり楽しいんだよね。

それなりに。
昨日、友人の実家に行って鍋パーティーをしました。本人も来たし、毎日私にメールをくれる人も来たし、その家に住まわしてもらってる人もいたし、友人の兄弟とかもいて、すごく大人数だった。
大勢でやる鍋はやっぱり楽しかった。私は家族の一員ではないけれど、家族っていいなと思った。そんな友人が羨ましくもあり、ふと我に返ると寂しさがよぎったりした。
いや、私にも家族がいるから、別に寂しくはないんだけど。他の誰かから見たら、私と兄が仲良く喋る風景や、お母さんと買い物とかカラオケに行く姿や、お父さんと二人きりで飲みに行ったり、たまにみんなでご飯を食べたりする食卓なんかが、羨ましいと思うのかも知れないし。
ところで。
大人だねって褒められることが幸せなのか、ガキだなって説教されることの方が幸せなのか。私にはよく分からない。
人は無い物ねだりをすると言うけれど、私はきっと前者だから、後者が羨ましくて堪らないよ。
私は別に大人じゃないし、なんでも分かってる訳じゃない。分かっているフリをしているだけ。本当は受け入れられなくても、理解をしたフリをしているだけ。そうしなきゃ、生きていけないし、その友人も守れないから。家族のことも。
たまには誰かに、お前は本当にどうしようもないなって、子供だなって言われてみたい。心配されたい。
でも、今のこんな自分がきっと本当の自分なんだから仕方ないよね。言われたら言われで、たぶんカチンとくるんだろうね(笑)なんだかんだで私はきっと大人でいたいんだよなぁ。そんな自分でいたいのかも知れない。