またまた卒論の不安を愚痴る・・・

私が入社予定の会社は、新入社員同士が気軽に交流を深められるようにと、SNSを設けてくれてるんです。
私はmixiとかも苦手だし、SNSのノリに付いていけないから、ブログの更新とかは全くしないんだけど、やっぱりたまに他の人のブログを見たりするんですよ。半分くらいは顔見知りだしね。
そしたら、やっぱり、この時期のみんなの話題と言えば、卒論なわけですよ。そういうブログを見ちゃうと、本当にガックシ来ちゃうわけだけど、あぁ、みんなも苦しんで頑張ってるんだなって励みになったりもする。
そして、ちょっと驚いたこと。12月1日提出って大学がわりと多い。これは大変。私なんてね、ぶっちゃけまだ文章まったく出来てないよ。それはそれでかなり問題?早く危機感、覚えろって?(笑)
でも、私の場合、提出は1月末だし、毎週毎週、先生とは話し合いを持ちつつ、一応計画通りに進めてはいるんですけどね。先生の指示通りやってるんだよ?まだ、文章は出来てなくて良いらしいんだもん…。
いや〜、それにしても、12月1日提出だったら死んでるね。けどさ、考えようによってはちょいと羨ましい。だってさ、もう12月1日提出が決定なんだってなってれば、なんだかんだで結局は絶対に間に合わせるじゃん。完成させるじゃん。そしたら、クリスマスも正月ものーんびり過ごせるし、私の場合、他の教科の勉強が出来たりする。だから、ある意味羨ましいなって。
けど、今、急に1日って変更されちゃっても困りますけどね?(笑)
まぁ、とにかく頑張ります。なんか、もう何やっていいんだか、何がんばったらいいんだか分かんなくなってるっていうか、ぜんぜん進んでないくせに、既に躓いちゃってますけど・・・もう、やるっきゃないのよね。そして、なんとかなるよね!!!
卒論って、考えれば考えるほど、変な深みにハマってしまって苦しいけど…
ファイトだ、自分っ!