昨日の深夜、ちょっと驚くことがあった。
夜中、お兄ちゃんと私の部屋で喋ってたのですが、2時近くになったので、もう寝ると言って兄は隣の自分の部屋に帰っていった。
少ししたら兄弟それぞれの部屋の前の踊り場から、カツカツという足音のようなものが聞こえた。
あれ、お父さんが帰ってきたのかな?と私は思った。兄もきっとそう思っただろう。
兄と私『まぁ、いいや。』
また少しして、まだカツカツコツコツという音は止まらない。
もしかして!まさか?!と思いドアを開けたら2つの意味でやっぱりな!だった。
まったく同じように、もしかして!まさか?!と思った兄も私と同時にドアを開けていた。
2人が見下ろす目線の先にはなんとも可愛い我が家のワンちゃん。名前は姫。
こんなこと、他人からしたら何てことのない、つまらない話だろうけど、私と兄にしたらビックリ過ぎてテンション上がるわ、デジカメで写真撮るわ、部屋に入れて寝かせてあげるわで、軽い祭りになってました。
兄弟の部屋は3階にあるのですが、姫の生活スペースは主に、というか、完全に2階のリビング。
昔、階段の上り下りは教えたが、誰かが言わなきゃ階段は使わないし、最近では言ったところでもう無理だ。そもそも3階に来たところで姫にとっていいことなんて1つもない。だから、他の階には目もくれない。
なのになぜ?どうして姫は真夜中に突然、私の部屋を訪問しに来たのだろう。全く検討がつかないので兄と2人して本当に本当に疑問に思ってしまった。でも、兄は、あとはよろしくと言ってさっさと寝た。
さて、どうしよう。本当にどうしよう。自分の部屋で姫をどう扱っていいかサッパリ分からなかった。また、姫という存在が私の部屋に居る、という風景が本当に本当に不思議で新鮮で堪らなかった。
分かるかなぁ?この感覚。本当にすごーくおかしくて不思議なんだよ。だからまた私は写真を撮った。むしろ、動画まで撮った。はしゃぎ過ぎだ。
でも、なんか次の瞬間、不安になった。この行動の意味はいったい何だろうって。こいつ、死ぬのか?あいさつに来たのか?もしくはどこか痛いのか?眠いのに眠れなくて上に来たのか?何かを予知して不安な気持ちになっているのか?
考えてもよく分からなかった。答えは出なかった。姫自身もキョドっていた。自分でもよく分かってないような感じだった。なんで、ここにいるんだろ?的な。最近、目が悪くなってきてるから、よく分からなくて階段のぼってきちゃったのかな?本当に訳の分からない犬だ。
このまま自分の部屋で寝かせてあげようかとも思ったけど、私もだんだん眠たくなってきたし、一緒に爆睡しちゃって、朝起きたら、床にオシッコとかしてたら最悪だなと思って2階のリビングに誘導した。リビングのすぐ隣にある仕切りのない和室にはちゃんとお母さんが寝てるから、姫はひとりぼっちって訳ではないのにな。今までだって一度もこんなことはなくて、ぐーぐー爆睡してたんだから。
昨日は本当にどうしちゃったんだろ?姫をいつもの寝床に戻して部屋に戻ってからも、なーんか色々考えちゃって、結局朝まで眠れなかったよ。
動物って、ってか犬って、つーか、うちの子っていっつも何考えてんのか分かんないよなぁ。幸せなのかなぁ?食べ物にしか興味ないみたいですけど。
姫が産まれて早8年。昨日の夜中は、今まで私が生きてきた中で一番姫のことを考えた日でした。朝まで何度も何度もちゃんと眠れてるか見に行った私はまるで母親だね。
まぁ、なんにしても可愛いですよ。