幸福のスイッチ

出演:上野樹里本上まなみ沢田研二中村静香、林剛史
笠原秀幸、西坂ちなみ、宮田早苗田中要次
新屋英子、谷口高史、楠年明
深浦加奈子、芦屋小雁ほか
監督:安田真奈

映画の上野樹里さん好き!あと、沢田研二さんが相当良いキャラだった。お母さんの青春だったジュリー。すっかり役者さん?
素朴な話で、ある意味ベタではあったんだけど、ほろっときちゃった。「だからうちはイナデンでしか買わないのよ」みたいなセリフとか、それだけでジーンときちゃったり(笑)
すごい良いお父さんだよ。貯金とかベタでもやっぱり泣けちゃう。すぐ怒鳴るとことか、頑固なとことか、お客さんのことしか考えてないとことか…伶にしてみたら、うざいとか理解できないとか、ムカつく!って感じなんだろうけど、愛が溢れてる温かい人間なんだと思った。
伶はずっと理解できなくてお父さんが嫌いで、だけど、大人になって店の手伝いをやらされて、お父さんが今までどんなことを一生懸命にしてきたのか、それは町の人たちにとってどれだけの影響を与えることだったのか…お父さんの仕事に対する信念とか、町の人々との関係性とかを知って、単純にお父さんを見直したというよりは、東京での暮らしに疲れていた伶自身の心を癒して元気づけたんじゃないかな。
伶が東京に戻って、またイラストレーターとして都会で頑張っていくという結末もすごく良い。温かい映画でした。

幸福のスイッチ [DVD]

幸福のスイッチ [DVD]