アンフェア the movie

出演:篠原涼子椎名桔平成宮寛貴阿部サダヲ濱田マリ加藤ローサ向井地美音、工藤俊作
加藤雅也遠山景織子朝加真由美
寺田農大杉漣寺島進江口洋介ほか
監督:小林義則

素直に感想を書くので、自然とネタバレありです。
当時、ドラマには何故かハマっていたんだけど、まさか自分がドラマあがりの映画を観に行くとは思ってもいなかった。でも、江口さんが出てるから…(笑)
映画だから仕方ないけど、爆破音と発砲音がかなり過剰でいちいちビビッて、そんな自分にイライラした(笑)
加藤ローサちゃんがかなり衝撃的だったよ。いきなり死んじゃうしね。ローサちゃん演じる看護師さんがいちばん無駄死にで不幸だったと思う。てか、この映画、人が死にすぎですよ。成宮くん演じる戸田も可哀想だ。しかし、あんな簡単に破ける化学防護服って…しかも、ガムテでフォローみたいな。まぁ、いいや。ただ、美央ちゃんにベタベタ触るんじゃないよ(笑)どっちにしても、もう既に感染はしてるんだろうけど、にしてもさ…あんな黒い肌で怖いよ。美央ちゃんは今までに色んな経験してきてるから強いね。小学3年生ぐらいであの落ち着き。あんな状況になったら、一般的な同年代だったら泣きじゃくるよ、きっと。さすが雪平の娘。んで、可愛い。蓮見は相変わらず怖い。顔が怖い。最後も裏切ろうとしての結果だから、微妙にあんまり同情できないし。つか、むしろ死んでないんじゃねーの?的な。蓮見って何をされても死にそうにない(笑)後藤国明は可哀想だね。斉木は後藤まで殺す必要があったかな?後藤さんのやり方では甘いんです、と最後に言っていたけどね。
雪平と美央ちゃんの再会のシーンでは不覚にも泣いてしまった。感情移入し過ぎた。
雪平と斉木のラストシーンがかなり良かった。てか、斉木陣がカッコ良過ぎです!!マジかっこよかった。最期の顔がめちゃめちゃ綺麗だったんだけど、あんなに綺麗だった?ってくらい肌がトゥルトゥルで驚いたよ。死なないで〜みたいな。まぁ、それはさておき、斉木っていう人もかなり可哀想だ。江口さんってよく恋人とか妻を亡くす役が多いなーって思う。自分のせいでっていうのはすごく辛いよね。雪平も同じ罠を仕掛けられたわけで、そんな雪平に対しては他の人間よりももっと違った見方を斉木はしてたんだろうな。斉木は雪平を殺すつもりなんてなかったはず。それは最後の撃ち合いでも明確だよね。雪平も雪平で撃たなかったし…しかし!(笑)最後に斉木を撃ったのは・・・・・一体誰なんでしょうね〜(笑)薫ちゃんか、山路かな。車爆破のように、上層部ってことじゃ許さんよ、私は。なんじゃい、それ!
続編やるんだろうか。この映画がヒットに終われば作るし、イマイチだったらこれで終わりにするってとこが妥当なのかな?いまいちハッキリしないウヤムヤな結末ではあったけど、まぁ、それはそれで良いんだと思うし、アンフェアはあくまでもアンフェアなんだから、結末だってアンフェアで良いんだよね。
でも、続編をまた連ドラでやったとしても、またヒットするんだろうな。篠原さん、ノリに乗ってるし。でも、私はそれだったら篠原さんの違うドラマが観たいよ。それかハケンの続編ね(笑)
公式HP