卒業についてを真剣に考えた。現時点では(他の学生の事はまったく知らないが)単位取得数において、かなりの遅れを取っている気がする。もちろん自分よりヤバイ状態の人はたくさんいるはずだけど、我ながら自分も結構ヤバイと思う。今まで必修だけは頑張って一つも落とさずに来たことだけがせめてもの救いだ。まぁ、選択必修は一つ落としたけど、今セメと来セメで修了するから大丈夫。
で、ちゃんと卒業できるのかを計算してみたら、毎回目一杯に授業を取って、その単位を全部取得できたと計算しても4年の前期まではバリバリやってかなきゃならんことが分かった。確実に卒業は出来るけど、なんか危機感を感じます。
私の場合、就活はしないつもりなので別に4年の最後の最後まで授業がたくさん入ってたって構わないんだけどさ。他の人だったら考えられないよねぇ(笑)まぁ、とにかく頑張るしかない!親は留年したって良いと言うけれど(え)、やっぱりそういうわけにはいかないから、とにかく気合い入れ直して必死になりますよ。