かもめ食堂

出演:小林聡美片桐はいりもたいまさこ、Jarkko Niemi、Tarja Markus、Markku Peltola、Anita Linnasola、Eine Raiha、Marjatta Salinほか
脚本・監督:荻上直子

いいなぁ、こんな食堂。この日常をずっと見ていたい。
こうしてみると日本人の会釈ってやっぱり素敵だなと思います。生まれたときから日本人だったから(当たり前)特に意識してなかったけど、良い文化なんだなって思いました。
フィンランドに行ってみたーい(ミーハー)
やっぱり飲食店って良いな。諦めないで頑張って調理師免許取るぞ!
つーか、藁人形すごいな、おい(笑)
コーヒーも人に煎れてもらうと美味しいけど、確かにおにぎりもそうだよね。というか、何でもそうかもしれないけど。
“ずーっと同じじゃいられない”って絶望的な言葉でもあり、前向きな言葉でもあるって感じがしました。
食べ物って人間を元気にしますよね。あの食堂に行ったらなんだか私も元気になれそう。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]