DRAMA COMPLEX「有吉佐和子スペシャル 恍惚の人」

出演:三國連太郎(立花茂造)、三宅裕司(立花信利)、斉藤慶太(立花敏)、風見章子(立花春代)、五月晴子(太田静江)、寺田農(常務)、沢村一樹(医者)、坂下千里子(磯野早苗)、かとうかず子(高橋京子)、竹下景子(立花昭子)ほか
恍惚【意味】
①物事に心を奪われて、うっとりとするさま。「─として聞き惚れる」
②ぼんやりしてはっきりしないさま。老人などの衰弱した精神状態にいう。
“恍惚”って不思議な言葉ですね。当然、認知症などの場合②の意味が主なんでしょうけど、なんだか①の意味もあてはまるような気がして、すごく不思議な言葉だなーと思います。いくら認知症になろうが、何十年も生きてこられた人というのは恍惚と呼べるのかもしれません。というか、もしかしたら②は後付け?有吉さんはもうずいぶんと昔に認知症(当時は痴呆症かな?)のご老人を見て、恍惚だなぁと感じたのかもしれません。
世にも奇妙な物語」を観たときにも思いましたが、斉藤さんやっぱり前より良い演技をするようになったなぁ〜と思います。あとはやっぱり三國さんの認知症の演技が本当に素晴らしいなと思いました。